なんてったって春

春という季節があまり好きではない、とハタチになって初めて気づきました。春って出会いも別れもあるからプラマイゼロ、めでたしめでたし、みたいな感じがするけれど、出会った瞬間に出会いを喜べることってあるんでしょうか。私はまだないなあ。出会えてよかったって思うのはたいがい夏秋を通り越して冬。だから春は私にとってプラス要素のないマイナスの季節なのです。春はみんな浮かれきってるし自分の居場所は見つからないし、けど好きな人たちとは別れなくちゃいけないし、桜は綺麗だけどさみしい季節ですねえ。


あした5年間お世話になったひとたちとお別れをするのです。いままでありがとうございました、って言いたくないなあ。